WordPress入門 (動画で解説!ワードプレス日本語版) - ステップ3) WordPressのデザイン変更方法 - (5)Dreamweaverでテンプレートを編集する方法
WordPress入門 (動画で解説!ワードプレス日本語版) >> ステップ3) WordPressのデザイン変更方法 >> (5)Dreamweaverでテンプレートを編集する方法
WordPressは、サーバーにオリジナルブログが設置できるオープンソースのスクリプトです。インストール方法から、使い方、カスタマイズの仕方まで紹介します。 WordPress日本語サイト http://ja.wordpress.org/

(5)Dreamweaverでテンプレートを編集する方法
3分10秒
大きい解像度で見る

このページを Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーを含むはてなブックマーク Share (facebook) Clip to Evernote
解説

WordPressのテンプレートをDreamweaverを使いローカルで編集して更新する方法を紹介します。
HTMLとCSSの初歩は卒業した方向けの解説です。
テンプレートの中に日本語が入っている場合、ドリームウィーバーで開いただけで文字化けすることがありますが、環境設定で、「指定のない場合の文字コードをutf-8」にしておけば、(たいてい)大丈夫です。
ドリームウィーバーでなく、エディタとFTPソフトを使用しても同じようにできます。その場合は文字コードを指定して開けるエディタを使用してください。

動画の中で、Firefox(ファイヤーフォックス)と、そこにのっける便利なアドオン(補助ツール)Firebugを紹介してますが、
スタイルシートの検証や、HTMLのエラー発見にとても便利なアドオンなので、まだ使ったことのない方はぜひ試してみてください。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1843
(個人的にはこの虫さんが苦手なんですけど)

検証したいサイトを表示して、検証したいところにカーソルをおいたら、右クリックで「要素を検証」を選びます。
下に窓が開いて、HTMLとそれに適用されているcssが出てきます。
どのcssファイルの、何行目のスタイルが適用されてるのかが一目瞭然。
スタイル指定してるつもりなのに、何故いうこと聞かないの?って泣きたくなったときに、ここを見ると、見事に取消線が引かれていたりして。
取消線があるということは、そのスタイルが、他の上位のスタイルで無効になってたり、CSSの場合は後ろの行にある方が、先に指定したものより優先されるので
どのスタイルが優先になってるかがすぐにわかります。
その場でプロパティの値を変えてみたりして、実験もできるし、
レイアウトというタブをクリックすれば、マージンとパディングとブロック要素のサイズの関係もわかる。
こんなありがたいツールはありません。


WordPressの使い方を初心者向けに解説してます/by モモンガの森
初心者webデザイナー・社内web担当者・サイトオーナー様のためのホームページ入門講座

■ 制作者コメント
<a href="http://webnomori.net/howto/">webの森/ホームページ初心者講座</a>のモモンガです。webデザイナーの卵さ... 制作者プロフィールページへ


カテゴリー内最新記事
 

(c) Webdemo Inc All rights reserved.